南天

 
漢字を見ただけでは何のことか分からないが。ナンテンの赤い実は正月にピッタリだ! 火災の厄除けとされたり殺菌や防腐作用まであり、
花言葉としては、「機知に富む」「福をなす」「良い家庭」「私の愛は増すばかり」などと、良いことづくめだ。

DSCF4919.jpg


DSCF4934.jpg 

DSCF4923.jpg 

母の庭はナンテンだらけなのに、我が家ではナンテンの実が付いてくれない・・・


関連記事
[ 2017/01/05 19:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

南天・・・

綺麗な画像です。ちょびさん 撮影材料には事欠かないお住まいですね。
南天はその通りです。
[ 2017/01/05 20:50 ] [ 編集 ]

Re: あたごウクレレさん

我が家の庭は冬枯れで、サザンカだけが花びらをまき散らせています・・・

このナンテンは広島に住む母の庭なのです。
[ 2017/01/05 23:11 ] [ 編集 ]

南天も

こうやってつくづくと眺めると奇麗なものですね。
我が家の冬の庭には、赤い椿のみです。
[ 2017/01/06 07:45 ] [ 編集 ]

Re: まろさん

いかにも縁起物と呼ばれるような、色と形ですね。
我が家ではサザンカが次々と新しい花を咲かせてくれています!

風当たりが強くて、新芽が伸びて花は咲くけど
ナンテンの実は付きません・・・

[ 2017/01/06 20:34 ] [ 編集 ]

南天

正月の花、 なじみが深い。 おこわに 南天の葉が 置かれていた。
そういうことを考えると、何か効能があるのでは。
いい色です。
[ 2017/01/07 17:49 ] [ 編集 ]

Re: あぶさん

南天は雪景色にも合いますね。
葉は料理の彩りや殺菌作用もあるようだし、
笹の葉や竹の皮など、自然のものがうまく利用されているものです。


[ 2017/01/07 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する