オリオン座


コンデジ手持ち撮影なので写真はどうしようもないものだが、玄関を開けた目の前に図鑑で見るように、くっきりと見えていたのが嬉しくなってアップしてみました。

IMG_2618.jpg 

寒くても晴れた日には夜空を見上げたいものですね!   南西の空には今まで見たことも無いような輝きの金星も出ていますよ。


関連記事
[ 2017/01/26 20:29 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

お見事

しっかりと形状が・・・・・・イイですねオリオン。
[ 2017/01/27 11:27 ] [ 編集 ]

この画面の星

が全部オリオン座なのですか?
星は無学でした私が判るのは
北極星と、カシオペアと、七つ★ぐらいです。
[ 2017/01/27 15:51 ] [ 編集 ]

Re: あたごウクレレさん

写真ではくすんでいるけど、実際は探さなくても
すぐわかるほどくっきりと見えていました。

[ 2017/01/27 17:28 ] [ 編集 ]

Re: まろさん

私も星には疎いのですが、四角の中に三つ並んだ星に
特徴があるので直ぐに見つかります。
オリオン座というのは写真よりもっと広いのでしょうか?

カシオペアも見つけやすけど、今はどの位置に出ているのか
把握していません(-_-;)

[ 2017/01/27 17:33 ] [ 編集 ]

見つけやすい星

オリオンは冬には見つけやすい星ですよね。
カシオペヤも見つけやすい星ですよね。
天体望遠鏡を息子にやったので 少し後悔している。
[ 2017/01/27 19:01 ] [ 編集 ]

Re: あぶさん

星の事はあぶさんが詳しそうですね~
今夜も晴れていたので、再度撮り直しました。
M42オリオン座大星雲がよく分かりました。

[ 2017/01/27 22:21 ] [ 編集 ]

あの金星は、星とは思えないほどくっきりしてますね。
先月、三日月とのツーショットが美しかったです。

[ 2017/01/27 22:46 ] [ 編集 ]

Re: りりたさん

たまたま暗くなってから外出したので気が付いたけど、
普段の生活では星空を見上げる機会も少なくて(-_-;)

以前三日月と金星と火星?だったかな
二コちゃんマークになった時には写真に撮りましたよ!

[ 2017/01/28 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する