甘 酒



お酒は飲めないが、甘酒は子供の頃からのお馴染だ! 温度管理が重要であるが、炊飯器で簡単にできるとの事なので、不安ながら初めて作ってみた。

麹100gに対してご飯が1合の割合で、60度を保つために炊飯器に布巾を掛けて保温状態に・・・

IMG_2983.jpg 

出来上がりの方は、少し甘みが薄かったものの何とか食べられる状態になった。

IMG_2984.jpg 


関連記事
[ 2017/02/21 19:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

自家製

甘酒ですか。
うまく出来上ったみたいですね。
ひな祭りにちょうどよさそうです。
甘酒はかなり体にいいらしいでよね。
江戸時代には夏バテ対策として甘酒が使用されていたらしいです。
[ 2017/02/22 06:41 ] [ 編集 ]

ついでに

2月22日 ニャンニャンニャン で猫の日です。
ちょびちゃんにも甘酒をなめさせてあげましょう。

[ 2017/02/22 06:44 ] [ 編集 ]

甘酒

 多分 原因は 蓋をあけっぱなしにしたせいではないかな。
温度が下がりすぎたのですよ。でも 多分閉めたなら、死んでしまったと思います。
何はともあれ 出来たのですから、乾杯!!!
少し開いておく方が良いのですよ。
[ 2017/02/22 13:30 ] [ 編集 ]

Re: 自家製

昔は単なる嗜好品くらいにしか思わなかったけど、
ビタミンなども豊富な健康食品だったのですね!

[ 2017/02/22 22:22 ] [ 編集 ]

Re: ついでに

毎日ヨーグルトはやっていますが、明日舐めさせてみます・・・

[ 2017/02/22 22:23 ] [ 編集 ]

Re: 甘酒

温度計が無いので鍋の蓋を乗せてみたりもしたけど、
内釜が熱く感じたのです・・・
今夜は冷蔵庫から出して発酵がもう少し進むかやってみます!

[ 2017/02/22 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する