ムサシアブミの実


昨年の六月に見つけた山野草のムサシアブミに赤い実が付くと知り、もう遅いかもしれないが見に行ってみた。

DSCF5276.jpg 
茎は枯れて倒れていたが、痩せたトウモロコシの粒を少し大きくしたような感じでまだ残っていた。

昨年の花は、枯れ始めていたがこんな花でした。

1606363.jpg 

以前、山野草展で見たものはこんな感じでした。

IMG_1411.jpg 



関連記事
[ 2017/02/26 20:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

ムサシアブミ

始めて見ました。
珍しい植物ですね。
長野に比べて島根はもう色々な植物が活動していますね。
[ 2017/02/27 12:02 ] [ 編集 ]

ムサシアブミ

マンションのベランダの隅のポットで冬眠中です。赤い実が昨年つき専門家にお聞きしたらそのまま土の中に入れておくと来春には発芽するとか。
5月頃を楽しみにしてます。出てきたらアップしますね。
[ 2017/02/27 19:34 ] [ 編集 ]

ムサシアブミ

コンニャクの 花ににています。
匂いがとても 臭いと言っていましたが
ムサシアブミはどうなのでしょう?
不思議な花です。
[ 2017/02/27 20:45 ] [ 編集 ]

Re: ムサシアブミ

私も初めてでしたよ!
町中の城跡に登る石段の脇に生えているけど、
気が付いて居る人が何人いるのか・・・・

きょうは春のような陽気でした。


[ 2017/02/27 21:17 ] [ 編集 ]

Re: ムサシアブミ

大きな葉だから、場所を取りそうですね。
近辺の藪にも何株か生えていたので、芽出しは良さそうです。

[ 2017/02/27 21:20 ] [ 編集 ]

Re: ムサシアブミ

コンニャクの花はまだ見たことがありませんね~

花も実も、あまり触れてみたいような雰囲気では無かったですよ!

[ 2017/02/27 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する