浅利富士


あまりにも天気が良かったので、散歩代わりに山へ向かって見た。ふもとまで車で行き、片道30分の山道は散歩より変化があって気持ちよかった。

標高245mながら姿かたちの美しい山だ。

abc.jpg 

登る途中は島根県立少年自然の家のエリアでもあり、遊歩道が整備されていて婆さん井戸や爺さん井戸がある。

DSCF5449ab.jpg 

この岩のくぼみは自然に出来たものだとか・・・

DSCF5449b.jpg 

頂上付近からは中国山地にある瑞穂ハイランドのコースが見えていた。

IMG_3061.jpg 


関連記事
[ 2017/02/27 19:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

山ですか

昔登った むらずみ山に 似ています。 富士山に似た山でした。
頂上に神社があったと思います。 昔を思い出ししました。
[ 2017/02/27 20:48 ] [ 編集 ]

Re: 山ですか

むらずみ山で検索したら有りました!似ていますね~
頂上には地蔵堂があって、参拝者も多いみたいです。

[ 2017/02/27 21:29 ] [ 編集 ]

浅利富士は

日本海が見えるいい場所ですね。
お地蔵様は大事にされているようです。
説明書も むかしすかし・・で始まってます。
むかしむかし・・のお話は大好きです。

[ 2017/02/28 07:02 ] [ 編集 ]

Re: 浅利富士は

山頂にお堂がある山は多いようですが、
材料を人力で運んだり、大きなお地蔵さんもありましたが
現地で掘ったのでしょうかね~

むかしむかしのお話は、経緯の輪からいない物に対して、
想像をめぐらしながら伝説が出来上がったのでしょうか・・


[ 2017/03/01 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する