クロキの花?


昨日の白くて小さな花について、月桂樹ではないかとのコメントを頂いたので、早速葉の匂いを確かめ

たら無臭でした! そこで根気よく検索していたら「クロキ」がよく似ていました。

IMG_3693 (2) 

右は月桂樹  左がクロキと思われる葉の裏面です。

IMG_3734.jpg 

きょう山で見かけた花は、遠目には葉の上に花が咲いているように見えたので、何だろうかと近寄ってみたら馬酔木でした。
他で見かける花のイメージとは違って見えました・・・

DSCF5816.jpg 

DSCF5819.jpg 


関連記事
[ 2017/03/22 20:14 ] | TB(-) | CM(4)

なるほど

こんばんは~

なるほど、クロキと言うものでしたか。
初めて見ました。
ちょっと調べたらうちのあたり(新潟県)にはないようですね。

月桂樹にしては違和感があったのですが、これではっきりしました。
[ 2017/03/22 21:33 ] [ 編集 ]

Re: なるほど

私もスッキリ出来ました(^.^)
この木は近くの藪に生えていて、8mくらいのおおきなきが
二本あります。


[ 2017/03/22 22:07 ] [ 編集 ]

馬酔木

馬酔木 きれいな花ですよね。 白いのが いっぱい見えた記憶があります。

月桂樹 ではなかったのですね。 隣にある、いいことですね。
まあ 名前が違っても 楽しめたことですね。
[ 2017/03/24 10:49 ] [ 編集 ]

Re: 馬酔木

馬酔木は房のように垂れ下がるイメーでしたが、
この木では、葉の上に雪でも溜まってるような雰囲気でした。

[ 2017/03/25 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する