ヤマイモの種とクマザサ


陽にあたって枯れ枝の先で光っている花柄をよく見かけるが、この下にはヤマイモが埋まっているようだ!と思いながらも、勝手によその土地を掘り返すことはできない・・・

DSCF5809.jpg 

自動車道の管理地に見えるこの笹は、ふちが白いので珍しい種類なのだろうかと思っていたが、そもそも「クマザサ」とは隈笹と書くようで、冬を越すと葉のふちに白い隈取りが出来るからだとか。

IMG_3676.jpg 


関連記事
[ 2017/03/24 19:04 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

熊が食べる笹だと、勝手に思ってました(^_^;)
そういう意味だたんですね~
根が何十メートルも地下に伸びるから、体にいいと聞きましたが・・・
[ 2017/03/24 22:51 ] [ 編集 ]

ヤマイモは

凄くネバリケがありますよね。
これをスリおろして、そのまま天婦羅にして食べたことがあります。
美味しかったです。
[ 2017/03/25 07:20 ] [ 編集 ]

山芋

 あれって する時に 手に着くと痒くってたまらない。
でも、美味しい。
熊笹 そういう意味が あったとは知りませんでした。
健康に良いことは 知っていますよ。お茶に入っていますもの。
[ 2017/03/25 15:17 ] [ 編集 ]

Re: りりたさん

私も、熊が住むような所に生えている笹なのかと・・・
そんなに根が深いとは知りませんでした!

[ 2017/03/25 21:37 ] [ 編集 ]

Re: ヤマイモは

すりおろしたものを天ぷらですか・・・
餅のように丸くなりますよね~
[ 2017/03/25 21:39 ] [ 編集 ]

Re: 山芋

ヤマイモはあまり食べる機会が無いので・・・
痒くなるのは知りませんでした。

笹の葉の効能など、昔の人はよく見つけたものですね!

[ 2017/03/25 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する