海潮のカツラ

 
海潮温泉の近くにあるカツラの古木!例年だとこの時期(3月29日)頃には雄花の開花が綺麗だと載っていたが、まだ早かった。

DSCF6018.jpg   

樹齢数百年と推定されるが、主幹は朽ち果てていて支幹が小さい幹も含めて十数本で数個の岩を抱え込んで巨樹を形成している。

DSCF6020.jpg 

DSCF5992.jpg 

DSCF6013.jpg 

この場所は日吉神社の一角にあり、苔むした根回りが年代を感じさせていた。



関連記事
[ 2017/04/07 15:01 ] 巨木 | TB(-) | CM(2)

海潮のカツラ

うしお と読むのですね。さぞ立派であったことでしょう。
[ 2017/04/10 11:52 ] [ 編集 ]

Re: 海潮のカツラ

地名は分かりにくいけど、ネットのお陰で正しい読みが分かるのですよね!
花でも一緒ですが、タイミングよく見頃に訪れるのも難しいものです。
[ 2017/04/10 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する