天国に一番近い里


目を惹くフレーズに誘われて、今年も花桃の里(邑南町川角集落)に空模様を心配しながら訪れました。 しかし今年は開花が進まずに南斜面だけの開花でした。

DSCF6478.jpg 

DSCF6481.jpg 

折角なので、昨年の北側斜面のちょうど見頃だった時のものをアップしておきます。

DSCF8966.jpg 

DSCF9047_20170412210736a58.jpg 


関連記事
[ 2017/04/12 21:11 ] | TB(-) | CM(6)

花桃ですね

奇麗です。
島根県の田んぼにはすでに水が入っているのですか。
速すぎる。
長野市では5月中旬でないと水は入らないです。
[ 2017/04/13 05:38 ] [ 編集 ]

Re: 花桃ですね

この集落の住人は13名で60歳以上の方ばかりだそうです。
地域おこしに花桃を植えたり、石垣の草を抜いたりして
この二日間で6,000人の人が来たそうです。

田植えも稲刈りも早いですよ!


[ 2017/04/13 21:38 ] [ 編集 ]

懐かしい景色

懐かしい昔の故郷の風景。
違うのは、自動車がかなり駐車してる点ですね。
[ 2017/04/14 06:31 ] [ 編集 ]

花桃?

桃源郷 長野にもそう呼ばれているところがあります。
でも 行ってみれば (´・ω・`)

[ 2017/04/14 12:05 ] [ 編集 ]

Re: 懐かしい景色

そうですね~ 花桃だけでなく綺麗に管理された田んぼの石垣など
お金には換算できない所に惹かれるのでしょうか・・・

私たちは麓からシャトルバスを利用しました。

[ 2017/04/14 21:39 ] [ 編集 ]

Re: 花桃?

長野の桃源郷は日本一と載っていますね。
写真で見れば島根の物は足元にも及ばないですよ!

違うのは、過疎の集落に取り残されたお年寄りの努力と
Iターンで住み着いた退職者や。ボランティアの大学生などの話を
テレビの特集で宣伝していたのが人気の秘密かもしれません。
[ 2017/04/14 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する