出雲大社 弁天島


国譲り神話の舞台でもある稲佐の浜と弁天島! 以前は島だったそうですが今は砂浜に接しています。 後ろに三瓶山が見えています!

DSCF7089.jpg 

今回は少し高いところから俯瞰してみました。

DSCF7133.jpg 

DSCF7118.jpg 

大社の家並みは殆どが黒い瓦で覆われていました。

DSCF7115.jpg 


関連記事
[ 2017/04/25 20:19 ] 名所旧跡 | TB(-) | CM(4)

わあ~

 これが 出雲市ですか?
5月に訪れるので、待っていてね。
小さな島に祠が立っています。 こんなところにも
神がやどるのかな。
[ 2017/04/26 18:23 ] [ 編集 ]

Re: わあ~

出雲市というより、出雲大社の街並みです!

この稲佐の浜は、神迎神事が行われる大事な場所です。
5月ももうすぐになりましたね。


[ 2017/04/26 21:58 ] [ 編集 ]

へ~っ、です。
この島は有名なんですか?
TVドラマに使われたら、一気に観光客が増えそうですね。

出雲は黒い瓦、これも知りませんでした。
[ 2017/04/26 22:59 ] [ 編集 ]

Re: りりたさん

国譲り神話では三瓶山と島根半島を結ぶ綱が
この稲佐の浜だと、古事記にも載っていたのかな?

弁天島のご利益は知らないけど、その昔には
遥か沖合にあったそうです。

石見瓦の茶色の釉は、松江の来待石の粉末なのに
大社では使っていないようですね~
[ 2017/04/27 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する