日御碕灯台


30日には何十年かぶりに日御碕まで足を延ばした。

出雲日御碕灯台は石積みの灯台としては東洋一の高さだ。

 DSCF7351_20170502225004bd9.jpg  

そしてこの海岸は奇岩絶壁も見ものであり、青い海の色と波の白さが際立っていた。

DSCF7354.jpg 

そして国の天然記念物である経島は、出雲風土記にも出てくる伝説の孤島で、ウミネコの繁殖地としても有名だ。 岩の上で白い点に見えるのはウミネコです・・・

DSCF7386.jpg 


関連記事
[ 2017/05/02 20:40 ] 名所旧跡 | TB(-) | CM(5)

ここここ

日御崎灯台。
出雲大社の海の北方向ですよね。
この灯台の側に国民宿舎があったでしょ。
私はわざわざこの国民宿舎へ泊まりに行ったのです。
10年程まえでした。
楽しいドライブ旅でした。
[ 2017/05/03 05:19 ] [ 編集 ]

さすがは出雲

 神々の国 だけあります。
色々なものが 登場しますね。
石作りの灯台!!! 珍しい。
[ 2017/05/03 09:15 ] [ 編集 ]

Re: ここここ

日御碕は四度目かな?
今回遊歩道を歩いて岩場の方に向かったら、
国民宿舎らしきものが有ったのを初めて知りました。

宿泊でもしなければここからの夕陽は見られませんね~

[ 2017/05/03 22:11 ] [ 編集 ]

Re: さすがは出雲

説明書きをじっくり読めばもっと興味が湧きそうなのに、
とりあえず案内板を写真に撮っておいて、家に帰ってから
パソコンで読んでいます。
そうすると見落としたところが有るので、また行ってみたいという気持ちに・・・


時間が無かったので灯台に登ることが出来ませんでした。
[ 2017/05/03 22:24 ] [ 編集 ]

Re::探偵モンク さん

私も休日出勤などしていたことがありましたが、
骨休みになることがあったものです。

連休だからと、特に出歩くことはしませんが
庭いじりなどでゆっくり過ごしています。
[ 2017/05/03 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する