種蒔き三年 ハマナス咲いた


近くの海岸で拾った種を鉢に植えて置いたら、思いがけず一輪だけ咲いてくれました。

DSCF7462.jpg 

DSCF7472.jpg 

かろうじて生き延びているミヤマオダマキは、小さいながらもきれいに咲き揃いました。

DSCF7471.jpg 


関連記事
[ 2017/05/04 16:56 ] | TB(-) | CM(4)

ハマナス

北海道の歌に出てくるハマナスですよね。
島根県にも生息してるのですか。
海岸付近に自生しているのですかね。
[ 2017/05/05 05:27 ] [ 編集 ]

おめでとう

種から育てることはいろいろ大変なことがあります。
立派に花が咲いた 見事です。
やはり ミヤマオダマキが素敵です。
[ 2017/05/05 11:23 ] [ 編集 ]

Re: ハマナス

北海道の花かと思っていたら、自生の南限地が島根のようです。
近くの海岸に数株咲いているところが有るのです。

鋭いとげに覆われているので、庭に植える人は少ないのではないでしょうか。

[ 2017/05/05 22:12 ] [ 編集 ]

Re: おめでとう

ダメにして種を蒔いてみるのですが、思ったより早く咲いてくれました。

西洋オダマキよりも、このオダマキの方が小さくても存在感がありますよ。


[ 2017/05/05 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する