白蝶草


散歩の途中で気になる花を撮っておいたら、たまたまテレビで似たような花を紹介していた。調べ直してみるとハクチョウソウ(別名ガウラ)で間違いなさそうだ。

名前を忘れないうちにアップしておきます。

IMG_4738.jpg 

公園の芝生の中で大きく育ったこの常緑樹が赤く見える・・・ 花の茎が赤くて緑の実が僅かばかりだ。 タブの木で良いのかな!

IMG_4689.jpg 

もう一つは桜の木! 三年前までは少し大粒の実を採ってジャムにして楽しんだものだが、今年も不作でほとんど実が付いていない・・・  

もしかしたらミツバチの減少で受粉できなくなったからだろうか?

IMG_4954.jpg 


関連記事
[ 2017/05/31 19:31 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

白鳥草?白鳥に見えないこともないけどと思いましたが調べてみたら、白蝶草なんですね。
ガッテン!です。
[ 2017/05/31 22:54 ] [ 編集 ]

白鳥草?

珍しい形の花ですね。
よく昔の人は よく見て 考えたのだろう と思いました。
小さな花を 愛でいる様子が うかがえます。
[ 2017/06/01 08:01 ] [ 編集 ]

Re: りりたさん

どんな花にも可愛らしい名前があるのですね。
名前を知っただけで愛着が湧くけど、すぐに忘れてしまいます・・・

[ 2017/06/01 20:46 ] [ 編集 ]

Re: 白鳥草?

種類によっては蝶が飛んでいる姿にそっくりなのもあるようです。
特別珍しい花でも無さそうだけど、形と名前が一致していました。

[ 2017/06/01 20:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する