信州路 御神木 巨木


下社秋宮ではイチイの木がご神体と載っているが、資料では写真も見かけないし確認することが出来なかった。

DSCF7844_201706071717182ab.jpg 

しかし境内にある樹齢800年と言われる「根入りの杉」が神木としてそびえていて、もう一本白松という初めて見る松も珍しかった。

DSCF7861.jpg 
天覧の白松
DSCF7851.jpg 

秋宮の近くでもう一本の巨木に出合えた! 遠目に何やら元気の良さそうな木が見えたので、近寄ってみたら思いのほか大きくて案内板を見て「専女(とうめ)の欅」と呼ばれる樹齢1000年の巨木だった。

DSCF7874.jpg 


DSCF7876.jpg 


関連記事
[ 2017/06/07 17:31 ] 巨木 | TB(-) | CM(4)

元気の良さそうな木

この表現がとても面白いですよ。
神木があちこちにあるのですね。
私は諏訪方面はあまり詳しくないので、
不明点は あぶ さんへどうぞ。
[ 2017/06/08 05:21 ] [ 編集 ]

Re: 元気の良さそうな木

幹の芯には人が入れる空洞があったけど
木の肌も若々しくて、この先何年でも生きて行けそうでした。
まろさんの知識は日本全国に及ぶのではないですか・・・

[ 2017/06/08 22:59 ] [ 編集 ]

巨木

諏訪方面は1000人風呂とか 神社、諏訪湖とか あまり詳しくはないですよ。
観光並みです。
巨木は見て 凄いな と思えるものが 良いな。
何年も 生きている。 そこにあるだけかもしれませんが、 
やはり 凄いな!!!
[ 2017/06/09 08:48 ] [ 編集 ]

Re: 巨木

千人風呂は知りませんでしたが、諏訪湖畔でしばらくの間
ボートの練習風景などを眺めていました。
樹齢1000年! はるか昔から立っているなんてね~ スゴイです。

[ 2017/06/09 16:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する