信州旅行 松本城


旅行二日目である6月3日! 40年近く前に一度訪れたことのあった松本城・・・

今回はお堀に沿って外周の散策から。北側の松本神社前の中央分離帯には、神木の大欅が目についた。

DSCF7972.jpg 

長野路に入ってからは、木々の緑や道端で見かける花がどこよりもきれいに見えたいたが、城内のバラと天守の取り合わせも季節感が分かって良かった。

DSCF7983.jpg 

天守内部ではちょうな仕上げの柱が、築城当時の技術を美しく残していた。

DSCF8045.jpg 

お城と北アルプスのざんせつが残る堀端では、晴れがましい団体の姿も・・・

DSCF8097.jpg 


関連記事
[ 2017/06/11 17:06 ] | TB(-) | CM(5)

あらあら

私 神木の大楓は見ていません。 その頃 新婚で初めて松本に住んだものです。
2年で長野市に移りました。
まあ その頃は 巨木に目がいかなかったかもしれません。
[ 2017/06/11 17:59 ] [ 編集 ]

j松本城の天守閣は狭いでしょ

松江城の天守閣も登りましたがここは広いですね。
もっとも松江城の天守閣には、人質が住んでいたらしいですね。
人質が一番いい場所に住み、殿様は城の近くの屋敷に住んでいたらしい。
松本城は少し傾いてたでしょ。
昔、この地方で一揆があり、その代表の数人が、松本市の北にある城山で処刑され、
その方々のお墓がこの城山にあり、目をむんずと開いて松本城を睨んでいるので
その怨念力で松本城は少しずつ傾いているのですよ。
現在では農家の方は一揆はやりません。 → 学生がやっているらしいですね。イッキイッキ

[ 2017/06/12 06:29 ] [ 編集 ]

素晴らしい

北アルプスとお城は見事な配置。松本 行ったことないんですよ。
この画像拝見したら行きたくなってきましたね。

あぶさんの 最後の イッキ イッキ イイね。
[ 2017/06/12 11:37 ] [ 編集 ]

Re: j松本城の天守閣は狭いでしょ

お城は松本城が立派なのに、天守の広さは松江城ですね~
前回来た時には人が少なかったので、天守に座り込んで涼しい風に当たりました。

お城が傾いているとは・・・ どこかに書いてあったかどうか気が付かなかったし
そのつもりで見なかったので分かりませんでした。

イッキ イッキはボランティアガイドさんの説明に取り入れたら
受けそうですよ。

[ 2017/06/12 22:54 ] [ 編集 ]

Re: 素晴らしい

私も北アルプスの残雪が見られるのが、今回の楽しみの一つでした。
お城だけでは無く古い町並みも歩いてみたかったけど、今回は行けませんでした!

イッキのおじさんは まろさんでした。

[ 2017/06/12 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する