アントシアニン



公園のヤマモモは年々大きくなり、手が届きにくくなってきた。 ちょうど居合わせた近所の小学生も興味を示したので、枝を引っ張って一緒に頬張ってみた。

IMG_5149.jpg 

途中の散歩道では色付いた梅の実が・・・  管理する人が居ないようだ!

IMG_5144.jpg 


関連記事
[ 2017/06/15 19:55 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

この赤いのが

アントシアニンなのですか。
山イチゴみたいですね。

[ 2017/06/16 06:12 ] [ 編集 ]

拾ってきて

取り合えず 梅の実だったら 塩漬けにします。またはジュースにします。
ヤマモモは色がきれいなので、ジャムにします。
もったい精神がでます。
[ 2017/06/16 10:42 ] [ 編集 ]

Re: この赤いのが

濃い赤色にこの成分があるようで
身体にも良いそうですよ。

ちょっと渋みと言うか松やにっぽいというか
素朴な味です。

[ 2017/06/16 21:18 ] [ 編集 ]

Re: 拾ってきて

人通りが少ないので拾うことも出来そうですが
私にはできませんでした。
ヤマモモは何度かジャムにしたことがあるけど、ほとんどが種なので手間が掛かりました。

それよりは少し大きめの桜の実を採ってジャムにした方が美味しくて良かったですよ!

[ 2017/06/16 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する