誂え直し 花魁


久々の人形です! この花魁を作って10年にもなり、着物が色あせてきたので新調しました。

DSCF8466.jpg 


関連記事
[ 2017/06/27 16:30 ] 趣味の創作人形 | TB(-) | CM(6)

花魁

ちょびさま
久しぶりの奥方の作品ですね。
素晴らしいです。
[ 2017/06/27 20:21 ] [ 編集 ]

花魁

花魁だけなのかしら? なぜ? 帯が手前にあって豪華!!!

不思議に思っていました。
[ 2017/06/27 20:37 ] [ 編集 ]

Re: 花魁

たまには載せておかなければブログの名前が泣きますからね!

[ 2017/06/27 21:23 ] [ 編集 ]

Re: 花魁

ネットで検索したら出ていました・・・
昔の着物を結ぶのに細い紐を前で結んでいた名残だとか、
娘は後ろで結び既婚者は前で結んだ・・・
仕事がら前の方が豪華に見える・・・
等の理由がありそうです!

[ 2017/06/27 21:28 ] [ 編集 ]

これは

吉野太夫ですね。
素晴らしい作品。
さすがは奥様だす。
[ 2017/06/28 09:40 ] [ 編集 ]

Re: これは

名前までは想像しませんでしたが、高尾太夫と言うのも聞きますね~
どっちでしょうか・・・

[ 2017/06/28 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する