大雨特別警報 島根


県西部の山間部を中心に「線状降水帯」により、きょう未明にかけて大量の雨が降り注いだ。

幸い私の住んでいる地域では、散歩コースの小川の水も少し増えただけで災害になることは無かった。

広島県に源を持つ江の川の様子を見に行ってみたけど、ゴミ混じりの濁った水になってはいたものの、
まだ水かさはそれほどでもなかった。

DSCF8631.jpg 

DSCF8636_201707051954189e8.jpg 

上の写真の左の方にはゴミと一緒にウミネコが流れてきて、橋げたに差し掛かるとまた上流に飛んで、水の流れを楽しむかのような姿が珍しかった。

DSCF8660.jpg 

今度は九州で猛烈な雨が降っていることをニュースでやっている・・・


関連記事
[ 2017/07/05 19:59 ] 写真日記 | TB(-) | CM(6)

良かった

大雨の警戒情報が 出ているとのことで、心配していました。
でも良かった。 災害は注意が必要です。
[ 2017/07/06 12:21 ] [ 編集 ]

浜田と江津は近いので

心配のあまり昨日はコメントを控えてました。
もしコメントしても今回の記事が掲載されなかったら、
まずいですからね。
島根はやっと雨から抜け出られたみたいですね。
よかったです。
あとは九州が心配です。
梅雨明け前の集中豪雨
梅雨明けが近いのでしょうか。
[ 2017/07/06 14:18 ] [ 編集 ]

Re: 良かった

九州の被害があまりにも大きいようで
そちらの方が心配ですよね!

[ 2017/07/06 21:45 ] [ 編集 ]

Re: 浜田と江津は近いので

お心遣い有難うございます!
私も被害地の近くに住む知人に電話したものかどうかなどと
思っていました。
梅雨前線が少し南下しているけど、北上しなければ梅雨明けにならず
梅雨明け前の大雨が心配です。

九州の豪雨は、何時も材木が大量に積み重なった場面が
映像で流れますね~


[ 2017/07/06 21:50 ] [ 編集 ]

朝のニュースを見てびっくり!
昨日のお昼に浜田の友達にLineで状況を訊きました。
大したことなくてよかったです。
[ 2017/07/06 22:27 ] [ 編集 ]

Re: りりたさん

早朝のラジオで浜田では避難指示が出た所もあると聞いて、
心配したけど人的被害が無かったのが幸いで、
九州での豪雨とは比べ物にならないことになりましたね!

[ 2017/07/06 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する