石見の国 三宮 大祭天石門彦神社(おおまつりあめのいわとひこじんじゃ)


初詣で参拝した時に、何やら丸い石が置いてあったような記憶があるので、再確認の為立ち寄ってみました。
右手の赤い提灯の下に有りました!

17070560.jpg 

近寄って見ると薄くかすれているものの「力石」と読めました。

17070544.jpg 

拝殿の説明を読めば、御祭神 手力男命 の字があり、力石にも何か由来がありそうだけど詳しいことは書いてなかった。

17070548.jpg 

このほかにも二つの力石があり、一番小さいものは子供用なのか私でも楽に抱えることが出来た。


関連記事
[ 2017/08/01 17:38 ] 名所旧跡 | TB(-) | CM(3)

ちょびさま、どうやら力石に目を向けてくださるようになりましたね、しめしめ。

小さい石はたぶん、重い軽いで吉凶を占う「重軽石(おもかるいし)」ではないかと思うのですが、どうでしょうか。
前に見つけてくださった新発見の力石、記事はできているのですが、
徳蔵物語の途中なのでまだ掲載できず。またまた見つけられて焦っています。
[ 2017/08/01 22:18 ] [ 編集 ]

Re: 雨宮清子(ちから姫)さん

力石の存在そのものを今まで知らなかったことも有り、神社を訪れた時の
楽しみが増えました。また重軽石の事も教えていただき有難うございます。

暑くて家に籠りがちの毎日ですが、検索してみると何か所か力石がある様なので
この目で確かめたいと思っています・・・

[ 2017/08/01 22:44 ] [ 編集 ]

以前に掲載されていた有福八幡宮の力石は、涼しくなったら調査に行こうと思っています。今回の大祭天石門彦神社の力石は拙著「山陰の力石」にて報告済みでした。力石を見られましたら連絡いただければ幸いです。いつもきれいな写真で楽しませてもらっています。
[ 2017/08/02 08:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する