石見神楽


JR浜田駅前定時公演開催中!

17070820.jpg 

17070827.jpg 

17070829.jpg 

ちょうど3時に来たので、一時間ごとの公演に出合えました。

17070819.jpg 


関連記事
[ 2017/08/02 19:47 ] 写真日記 | TB(-) | CM(6)

いつ、出来たんですか!?
この近くに職場があり、12年間我が庭でした。
懐かしいな~
帰省したら写真を撮ろう!
[ 2017/08/02 23:17 ] [ 編集 ]

石見神楽ですね

石 の文字がヤマタノオロチみたいですね。
浜田までご出張された訳ですか。
江津からは15kmくらいでしょうか。
[ 2017/08/03 06:32 ] [ 編集 ]

石見神楽

こういう神楽は見たことがありません。
ふ~~~~ん 日本書紀みたいですね。
古事記とは雰囲気が違うような気がしました。
[ 2017/08/03 13:28 ] [ 編集 ]

Re: りりたさん

賑やかな所が職場だったのですね~
正式には「どんちっち神楽時計」のようで
平成15年だからずいぶん昔に出来ていますよ!

駅前も人通りが少なくて寂しいものですよ・・・
[ 2017/08/03 21:33 ] [ 編集 ]

Re: 石見神楽ですね

浜田は石見神楽の盛んな所です。
広島に行ったり新幹線を利用する時には、
浜田からバスで2時間余りで広島へ行きます・・・

[ 2017/08/03 21:36 ] [ 編集 ]

Re: 石見神楽

石見神楽は神事が発展して郷土芸能として娯楽性が強くなっています。
海外公演でも人気を博しているとか・・・

演目はヤマタノオロチの神話や伝説の物語など迫力のあるものが多いですね。
[ 2017/08/03 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する