蓮その後


湿度が80%近く有り、厚い雲からは時折雨が・・・

DSCF9250.jpg 

DSCF9244.jpg 

蓮の種は栄養価も高くて美味しいようですよ。


DSCF9255.jpg 


関連記事
[ 2017/08/09 17:35 ] 植物 | TB(-) | CM(6)

蓮の種

蓮の種は、食用に適ですか。
上が採取後ですね。分かりやすい画像です。
[ 2017/08/09 17:47 ] [ 編集 ]

Re: 蓮の種

茨城県のお土産で蓮の種の甘納豆があったような気がします。
レンコンの産地では加工したお菓子が有りそうですね!
[ 2017/08/09 20:58 ] [ 編集 ]

農協でカラカラに乾いた蓮を売っていますが、こんなふうに色がついたのは初めて見ました。まるで生き物。最後はクレーター。ちょっと不気味でもありますね。

家の近くの沼は江戸時代から地域限定の蓮根の栽培をしています。
地元の方が蓮根の茎でジュースが飲めるといって実演してくれたことがあります。
それとは別に、数年前、町内会で沼の一角を花蓮の池にしました。
ただ遊歩道がないので遠くから見るだけです。
たぶん、この写真のような「お顔」をたくさん出しているんですね。
[ 2017/08/09 21:04 ] [ 編集 ]

Re: 雨宮清子(ちから姫)さん

カラカラに乾いた蓮はお花の材料として有りそうですね!
レンコンの栽培をしているのでしたら、もっと大きくて種もいっぱい詰まって居そうですよ。
茎でお酒などを飲むのを 象鼻杯 と言うようですね・・・

蓮根を使ったお菓子に レンコンサブレといのも有りますよ。

種のお尻の方の皮に傷をつけて植えたら、案外発芽するものだとも載っていました。

[ 2017/08/09 21:29 ] [ 編集 ]

へ~~~

目新しいことばかり、 実を食べたいな!!!
[ 2017/08/10 18:33 ] [ 編集 ]

Re: へ~~~

蓮の実の甘納豆はネットで検索できましたが、
薬膳料理などの材料として身体にも良いそうですよ。
[ 2017/08/10 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する