fc2ブログ

山吹城跡 大田市


石見銀山のある大森の町並みから見える要害山(414m)の山頂に山城として築かれていた。

IMG_4336_201801212001465ca.jpg 

気軽な気持ちで登り始めたものの、何しろ急な坂道だったので何度も休みながらだったが、途中の甘トリカブトの花に癒されながら登りきることができた。

ヤマトリカブト3 

山頂には石垣らしき物は見えなかったが、何段にもなっている曲輪があり良い眺めだった。

山吹城址 


関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/01/21 20:09 ] 城址 | TB(-) | CM(4)

山吹城址

石見銀山とくれば
この城の築城者は尼子、毛利、または大内さんでしょうか。
[ 2018/01/22 07:14 ] [ 編集 ]

城が多い

城が多いですね。長野にこんなに城はないと思いますよ。
ああそういえば 水戸山もそうだし、指を折ってみれば
ありますね。
[ 2018/01/22 18:05 ] [ 編集 ]

Re: 山吹城址

大内氏が最初に築いたとか・・・
のちには銀山の争奪戦があり毛利がおさめていたようですね!

山城というのは急峻な山頂にあり、息が切れるところだと実感しました。


[ 2018/01/22 20:08 ] [ 編集 ]

Re: 城が多い

戦国時代には山の上などに砦が築かれていて
石垣の無いようなところが多いですね~

天守があるような山城は少なくて、長野にもたくさんありますよ!

今では登り口や道さえ分からない所が多いです

[ 2018/01/22 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する