ずり落ちそうだけど・・・


 写真が無いので5年前の今日のアルバムを見たら、近所の子供さんに抱かれたちょびの姿からは「知らない人だけど嬉しいような逃げ出したいような!」 とでも言いたそうに見えます。









[ 2015/12/23 21:01 ] | TB(-) | CM(0)

朝寝・昼寝・おやつや鰹節


 一昨年の熱中症の件があるのでキャットフードが残っていれば、鰹節を混ぜてみたり口元へ運んでやったりと至れり尽くせりの毎日・・・

 三時のおやつが待ち遠しくてタマリません!



[ 2015/08/05 20:23 ] | TB(-) | CM(2)

一歩前へ


 キュウリの根元は餌場なので、何時もスズメが来ていて先ほどまでちょびの3m先で遊んでいた。

 捕獲する姿勢になる訳でもなく目で追っていたが、スズメが飛び立った途端に前に出て持久戦に入ったちょび!

でも もうスズメは戻ってはきません (-_-;)




[ 2015/07/24 20:04 ] | TB(-) | CM(0)

夕涼み


 人様の夕涼みは見かけなかったが、猫たちは思い思いの場所で夕涼み・・・・


 この家にはひと気が無いようだが何時もこの場所で見かける!





 車はほとんど通らないから道路を占領中!


IMG_4438.jpg


 車の上で涼しい顔!


IMG_4448.jpg


[ 2015/07/21 20:12 ] | TB(-) | CM(1)

もふもふ!


 エアコンを入れたいような暑さになって来たので、更にちょびの毛を広範囲に刈り取った。 気持ちがいいのかわれ関せずで横たわっていた。


DSCF3505.jpg


 表面の毛を刈り取ったその下には、羊のような細い毛が密集している。 撫でるのには段だらカットしたデコボコ感と相まって手触りはとてもいいのだが・・・


[ 2015/07/11 22:08 ] | TB(-) | CM(0)

大見得!


 歌舞伎役者の大見得の練習にも見えそうな子の顔だけど






 本当は至福の時間なんです!


DSCF3394.jpg
[ 2015/07/08 20:51 ] | TB(-) | CM(0)

リンちゃん 可笑し!


 今日も通りかかったら声もかけないのに車の下から這い出してきたりんちゃん! それとなく尻尾をひっつけて来て親愛の情を示すので、軽くしっぽに触れるのは O K (^.^)






 しかし目配りは何時も鋭いまま!  飼い主の人が出てきたので話を聞いてみたら 『怖いので抱くことができない!(-_-;) 』 

 大笑いしながら帰りました (^.^)


IMG_3877.jpg

[ 2015/06/24 19:27 ] | TB(-) | CM(0)

泥だらけ ちょび


 今朝は市民一斉清掃の日・・・   作業が終わって帰ってみたらちょびの姿が見えない! 嫌な予感がしていたが、案の定濡れて泥だらけで帰って来た。 傷は無さそうなのでこの際とばかり、我が家に来て二回目くらいのお風呂と相成った。





 多分溝に出も追い込まれて居たのだろうが、叫び声は聞こえなかった (-_-;)


DSCF2981.jpg


 ドライヤーは苦手かと思ったが、濡れた毛が乾く間にさも疲れたというような顔で寝てしまった。


DSCF2992.jpg

[ 2015/06/07 20:13 ] | TB(-) | CM(0)

リンちゃん怖し

 出合ったたびに近寄ればゴロンと横になるんだけど・・・






 眼は常に緊張状態!


IMG_3584.jpg



IMG_3519.jpg


 先日はちょっとは気を許してくれているのかと思い、撫で過ぎてしまったのか怒らせてしまい慌てて後ずさりしたけれども追いかけてくる始末・・・    ちょっとショックでした!

 今日も出合ったらゴロンと横になってくれたけれど、撫でることはせずに声だけかけて終わり。    ちょびのあまりにも従順な性格に慣れ過ぎてしまって・・・・ (-_-;)
[ 2015/06/06 20:07 ] | TB(-) | CM(0)

リンちゃん


 今日の散歩から・・・・

 何時も出合うリンちゃんは出合った時にはそれとなく近寄ってくれるんだけど、警戒心が強くてかろうじて頭をなでさせてくれるものの眼を合わせてはくれない!






 眼の高さにあるアンズはそろそろ採り頃のようだが、毎年そう思った次の日には無くなっている・・・


IMG_3527.jpg



 ノイバラの可憐な花に思わず近寄ってみたり、この花はキスゲだろうかとまたしても他所のお家の前で立ち止まっていた。

IMG_3525.jpg



IMG_3541.jpg

[ 2015/05/29 20:31 ] | TB(-) | CM(0)

引き出しちょび



 カメラを入れる引き出しが開いていたので、様子を見ていたがやおら入り込もうとし始めた・・・  ちょっと無理だろうと思っていたがするりと中へ! 奥のスペースに入り込んでいたが居心地が悪かったらしくてすぐに出て行った。




 お昼には二階の洗濯籠に入って孤独を愛し・・・

DSCF2047.jpg



今は15年前に孫の布おむつを入れていた箱の中・・・・


DSCF2056.jpg



そこに寝ているだけでも注目度は抜群のちょびです。






[ 2015/05/14 20:09 ] | TB(-) | CM(0)

ストーカー猫



時々顔を見せていた野良シロだけど、このところ隙あらば家の中に入り込もうと狙っているように見える! ちょびは気づかずに寝ているか、気が付いても追い払う訳でもなく、シロも威嚇する訳でもなく私と目が合えば『家族にして欲しい!』とでも言いたそうな顔で見上げている・・・・





軽く追い払っても、家の周りを一周してこの場所に (-_-;)




[ 2015/04/28 19:56 ] | TB(-) | CM(0)

ミネラルたっぷり?


何やらミネラル豊富な天然水のように見えるが・・・






 お気に入りの睡蓮鉢の水なんです! 家の中には専用の水入れがあるのに、それを飲んでいるのは見たことない・・・


DSCF9839.jpg

[ 2015/02/26 22:25 ] | TB(-) | CM(0)

家の中に籠っています


 外から部屋の中を見たら、ちょびは寝ぼけた顔をして起き上がった所でした・・・






 みっちゃんは相変わらずミシンに向かっていると思ってたら、沢山のバッグが出来ていて今日ももう一つ出来上がっていました。


DSCF9634.jpg

[ 2015/02/16 19:39 ] | TB(-) | CM(0)

ワン・ニャン



 姿を見つけたら息を切らして駆け寄ってくれるモモちゃんは、気が付きもせずにきびきびと家路を急いでいた。









先日見かけた参道のネコ・・・  警戒しながらも距離をとって振り返る仕草が面白くて、そーっと間を詰めてみた・・・


DSCF8847.jpg

[ 2015/01/19 21:04 ] | TB(-) | CM(0)

ベッタリ



 ボールペンを持つ手元をのぞき込んで、一緒に何かを考えているようにも見えるが・・・








ただ ベッタリと引っ付きたいだけ・・・・


DSCF8774.jpg

[ 2015/01/16 20:20 ] | TB(-) | CM(0)

運動不足解消?



 このところ飼い主共々運動不足気味・・・








少しの間は遊んでくれるけど・・・



DSCF8742.jpg




DSCF8743.jpg




長続きできずに、最後はお決まりのカメラ目線で、  はい終わり !



DSCF8754.jpg

[ 2015/01/11 21:48 ] | TB(-) | CM(0)

爆弾低気圧


 大型台風並みの低気圧が北海道に居座っているが、その影響は日本列島全体覆っている。ここは積雪は無いが、連日の強風に寒さもひとしおといったところです。 ちょびは早々とキャットハウスに潜り込んでいたので、そーっと覗いてみたら、まだ遊び足りないような目が光っていた!




[ 2014/12/17 19:45 ] | TB(-) | CM(0)

6年前


 この時期は写真を撮らない日が増えてきました(-_-;)   6年前のちょびの写真です!   毛の艶が若々しく見えるのは気のせいかな~



[ 2014/12/07 21:11 ] | TB(-) | CM(0)

荒れた天気


 12月の声とともに様変わりの天気になり、今日は波浪警報と雷・強風注意報が出ていて外出せず! ちょびも寒かろうとケットを掛けてやったら、さらに頭まで突っ込んでしまったが、今からこんな風では冬本番は大丈夫だろうか・・・



[ 2014/12/01 16:50 ] | TB(-) | CM(2)