クンシランに花二つ



嵩張るので花の無い時期の管理に困ってしまうが、今年は一つの株に二つも花が付いた!

IMG_3797.jpg 

DSCF6259.jpg 

各地で桜まつりが有ったようだが、気温が上がらず蕾のままだったのではないでしょうか・・・
我が家の鉢植えの桜も、蕾が膨らみかけたまま小休止状態です。

DSCF6262_201704022003393bf.jpg 



[ 2017/04/02 20:07 ] | TB(-) | CM(8)

今日も花!


毎年のことながら同じように咲いてくれる花だけど、開花を待ちながら迎える春の楽しみだ。

この花桃は地植えだったものを切り詰めて鉢に植えて一年目!ひと枝だけ花が付きました。

DSCF5978_20170328203513971.jpg 

久しぶりの散歩でも花が気になります・・・

IMG_3771.jpg 

桜の蕾にも赤い色が見え始めていました。

IMG_3788.jpg 

夕日を見るのも久しぶりでした・・・

IMG_3790.jpg 



[ 2017/03/28 20:39 ] | TB(-) | CM(4)

ヒヤシンス


漢字では『風信子』と載っていたが、いきなり見たら人の名前に見えてしまう。

我が家の白・・・

DSCF5843.jpg 

知人宅には紫が・・・

IMG_3738.jpg 


[ 2017/03/25 19:55 ] | TB(-) | CM(4)

野山の赤青黄


先日の大きなシイタケの取り残しを採りに島の星山の麓へ・・・

高角山公園の近辺には、季節の花が出迎えてくれていた。

DSCF5831.jpg 

DSCF5833.jpg 

DSCF5813_201703231945280b7.jpg 

DSCF5829.jpg 


[ 2017/03/23 19:46 ] | TB(-) | CM(4)

クロキの花?


昨日の白くて小さな花について、月桂樹ではないかとのコメントを頂いたので、早速葉の匂いを確かめ

たら無臭でした! そこで根気よく検索していたら「クロキ」がよく似ていました。

IMG_3693 (2) 

右は月桂樹  左がクロキと思われる葉の裏面です。

IMG_3734.jpg 

きょう山で見かけた花は、遠目には葉の上に花が咲いているように見えたので、何だろうかと近寄ってみたら馬酔木でした。
他で見かける花のイメージとは違って見えました・・・

DSCF5816.jpg 

DSCF5819.jpg 


[ 2017/03/22 20:14 ] | TB(-) | CM(4)

ハルジオン?


この花を見る度にヒメジョオン? どっちだったかと悩んでしまう。 直径1cmにも満たない小さな花は、道端で見かけてもきれいな花が咲いているようには見えなかった。

IMG_3699.jpg 

東京では早くも開花宣言がなされていたが、公園の桜はと見れば・・・ まだまだ硬い蕾だと思っていたのに、丸く膨らみ始めていた。

IMG_3703.jpg 

もう一つ気になっている花は、白いミモザのような花が常緑樹の葉に隠れて目立ちにくい! ネットで調べてみたがひかからなかった。

IMG_3693.jpg 


[ 2017/03/21 20:18 ] | TB(-) | CM(4)

道端も春


季節の移り変わりに対応して、道端の草花たちも一斉に目覚め始めた・・・

IMG_3667.jpg 

IMG_3671.jpg 

IMG_3669_2017032019390499f.jpg 


[ 2017/03/20 19:40 ] | TB(-) | CM(6)

卒業式



土手下の小学校の玄関口には卒業生の塊が見える・・・  こうしてみると随分少なくなったようだ。

IMG_3426.jpg 

こんな穏やかな陽射しの中で、草花たちは一つ二つと花を咲かせ始めた!

水仙の種類はよく知らないが、一番最初に日本水仙が咲き、その後には黄色のラッパ水仙!
そして最後にこの白水仙が咲くようだ!

DSCF5765.jpg 

このムスカリは、葉ばかりが繁って小さな花が二本だけ・・・

IMG_3411.jpg 

オステオスペルマムは冬の間にも一つ二つ咲いていたが、本格的に咲き始めたようだ。

DSCF5769.jpg 


[ 2017/03/17 20:05 ] | TB(-) | CM(2)

今日の花


気ぜわしい中 ちょっと休憩に庭に出てみたら 赤い椿が咲き始め、 裏土手の水仙が賑やかになっていました。

DSCF4816.jpg 

DSCF4822.jpg 


[ 2016/12/28 20:10 ] | TB(-) | CM(8)

昨年の今日は



毎日忙しくて写真を撮る間もないのと、天気が悪いことも有りブログの更新が滞り気味だ。

そこで一年前の27日を見ると、白椿が咲き侘助も咲いていたが。今年の侘助は少し遅れ気味で
白い椿はまだ咲いていない・・・

DSCF5784.jpg


DSCF5789.jpg 


[ 2016/12/27 22:19 ] | TB(-) | CM(4)

トゲの先にブーゲンビリア!



昨年は沢山の花が咲いたブーゲンビリアだが、植え替えても居ないのに今年は勢いが良すぎて枝が伸びすぎるばかりだ。ところが一つだけトゲの先に花芽が出来そうだが、花が咲くかどうか・・・

DSCF1845.jpg 

もう一つの珍事は、シクラメンに今年三度目の花が咲き始めたことだ・・・・

DSCF1849.jpg  



[ 2016/08/26 19:49 ] | TB(-) | CM(4)

姫睡蓮



今年はヒメスイレンの花付きが良くて、二鉢とも常に三つくらいの花が咲き続けている!

DSCF1334.jpg 

その代わり、普通の赤いスイレンは今年も花が咲かなかった!

この前載せた綿の花はしょぼかったので、最近の綿の花の写真を載せておきます。

DSCF1338.jpg 



[ 2016/08/09 20:50 ] | TB(-) | CM(2)

暑い!



照りつける暑さではないが、例年だとまだ入れる事の無いエアコンを今年は早々と入れ始めた。

年のせいなのだろうか・・・

IMG_0467.jpg 
知人宅のガーベラ?の赤い色が暑さを象徴しているように見え、その横には初めて見かけた白い花が!
IMG_0466.jpg 



[ 2016/07/31 20:56 ] | TB(-) | CM(3)

わたの花



夕方になって、初めて綿の花が咲いていることに気が付いた! 育て方がマズかったからか、貧弱な花が下の方に・・・  もっと豪華な花をイメージしていたので期待外れでした。

DSCF1245.jpg 

更によく見たら黄色の花びらが少しだけ覗いたものがもう一つ・・・

DSCF1244.jpg 



[ 2016/07/30 19:54 ] | TB(-) | CM(2)

庭の一輪

 明日は雨が降りそうなので外回りの掃除はこれで終わり! と見れば・・・・ ピンクの都忘れのが葉っぱの上にちょこんと咲いていた。









土手のスイセンもそろそろだろうかと見れば これも一輪・・・・




DSCF5803.jpg












[ 2015/12/30 20:15 ] | TB(-) | CM(6)

ピンクのマスカラ


 午後からは陽ざしが出てきたので早速彼岸花を見に・・・・


 昨年よりは遅れているようで花数は少なかったものの、咲き始めた白い彼岸花のピンクのシベが目立っていました







DSCF3957.jpg

[ 2015/09/01 19:46 ] | TB(-) | CM(0)

夜に咲く花

 よその生け垣の上なので上手く撮れなかったけど、カラスウリは蜘蛛の糸をパッと広げた様な花が夜に咲くらしい・・・

 まだネットの写真に載っているような綺麗なものには出合ったことがない。




[ 2015/07/30 20:21 ] | TB(-) | CM(0)

眠らずに咲き続けます!


 今日も変わり映えのしないお散歩写真から・・・


 青い空の下太陽に向かった姿がヒマワリのイメージだけど、夜になっても休まずに咲き続けているんですね。






IMG_4534.jpg

[ 2015/07/27 20:37 ] | TB(-) | CM(0)

桔梗


 変わり映えのしない写真になってしまったが、元々この花は青紫いろだったはずなのに・・・


 しかも、今年は三分の一くらいの大きさの花が混じっている・・・  手前の花が普通の大きさなんです!




[ 2015/07/23 20:19 ] | TB(-) | CM(0)

カノコユリ ?


 よその庭に咲く花はきれいだ!   一輪開いているだけで庭が華やかに見えた・・・






 このオニユリは庭の奥の方に咲いていて近寄れなかったのが残念!


IMG_4457.jpg

[ 2015/07/22 19:53 ] | TB(-) | CM(0)