記念硬貨・記念切手高価買取!


案外高値になるのでは?と、この際手元にあった自称お宝を持ち込んでみた。

DSCF0724.jpg 

DSCF0719.jpg 

DSCF0721.jpg 
残念ながら付加価値は付かないので、額面通りの値打ちしかなかった。

唯一買い取ってもらえたのは、中国の記念切手セットだった。購入時の二割増しで処分した!

DSCF0787.jpg 


[ 2017/10/14 17:30 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

夕暮れ 昨日今日


さくじつの日没後・・・  海までピンクに染まっていました。

DSCF0675.jpg 

暑かった今日の夕暮れは、高く低く浮かんだ雲が綺麗でした。

DSCF0701.jpg 

DSCF0707.jpg 

庭には少ししか咲かなかったキンモクセイが良い香りを・・・

DSCF0677.jpg 


[ 2017/10/10 19:01 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

暑い一日 26度


しまい込んでいた半袖シャツの出番となる一日だった。

運動公園の外周道路沿いにはアケビが色付き始めていた。採ってみたいと思うよりも、眺めながら歩くのが良いかもしれない。

IMG_6927.jpg 

途中のエゴの実はどうなったかと思ったら、枝にぶら下がったまま種になった物もあった。硬くてもヤマガラが好んで食べます!

IMG_6918.jpg 

知人宅のテーブルには熟れたザクロが置いてあった。

IMG_6935.jpg 

今日もカマキリが横断中・・・ 緑がきれいでした。

IMG_6922.jpg 


[ 2017/10/09 17:47 ] 写真日記 | TB(-) | CM(0)

桜江町散歩


昨日の講演会までに時間が有ったので、しばし街中散歩を・・・

町内の通りには白いロープに紙垂が下がり、秋祭りの雰囲気が漂い始めていた。

DSCF0607.jpg 

DSCF0605.jpg 

突き当りにはお寺が二軒とその裏には神社が連なっていた。

DSCF0615.jpg 

道端や庭の一角には秋の花が植えられていて、家の裏を通るJR三江線も身近な存在のようだ。

DSCF0663.jpg 


[ 2017/10/08 15:57 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

無心の書家  金澤翔子

 
何時もの山の中の美術館「今井美術館」で、金澤翔子さんの席上揮毫と金澤泰子さんの講演を聞くことが出来た。

DSCF0549.jpg 

講演の内容は母娘の葛藤から現在の幸せまで、時には涙しながらの話に聞き入った。

DSCF0636.jpg  

展示されていた「風神雷神」の書にまつわる話も興味深かった。

DSCF0576.jpg 

美術館の入り口では、皆さんをもてなすかのように蝶までがモデル役をかっていた。

DSCF0601.jpg 


[ 2017/10/07 16:55 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

雨上がり


強い雨では無かったがダラダラとよく降った。

まだ校庭はぬかるんでいるのに、飛び出してきた子供たちの気持ちはよく分かる。

DSCF0516.jpg 

先日カワセミが飛び去るのを見かけたこの小川には、濁ってはいるが水音が心地よかった。

IMG_6886.jpg 

公園の駐車場に居ついている野良猫も、雨がやんでホッとしたように見えた。

IMG_6899.jpg 

近所の塀の上にいた猫は鈴を付けてもらって、優しそうな顔で見降ろしてくれた。

IMG_6913.jpg 


[ 2017/10/06 20:02 ] 写真日記 | TB(-) | CM(6)

親子 そして 三瓶山のススキ


親子は終始無言のまま・・・

17090264.jpg


17090250.jpg 

17090276.jpg 


[ 2017/10/01 17:39 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

懐かしのTX650  三瓶山


秋晴れの三瓶山・・・ コスモスがきれいでした。

DSCF0343.jpg 

聞きなれた音にカメラを向けたら上手くピントが合っていた。

DSCF0376.jpg 

出雲弁で話されていたが、上手く撮れていたので連絡があれば写真をお譲りします・・・


[ 2017/09/30 19:02 ] 写真日記 | TB(-) | CM(6)

夕闇の彼岸花


もう萎れ始めた彼岸花のようだが、束ねて投げ捨てられているかと思ったがイノシシか風のせいだろう。

IMG_6766.jpg 

今年は柿の生り年のようだ。

IMG_6767.jpg 


[ 2017/09/28 19:16 ] 写真日記 | TB(-) | CM(5)

里の秋


久しぶりに山間部を通ったら、まだ稲刈りの済んでいない場所もちらほらと・・・

IMG_6737.jpg 

過疎地ながらコスモスの花が空いたスペースをうまく彩っていた。

IMG_6741.jpg 

駐車場では、香りに誘われて眼を向ければ金木犀が満開に・・・ 私の所ではまだ咲いていないのに!

IMG_6716.jpg 


[ 2017/09/27 17:04 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

キャットハウスを新調


まだ暖かい日が続いているが、ホームセンターで気に入ってくれるかどうかと思いながら買ってきた。

DSCF0186_2017092619045956a.jpg 

そこは猫のこと! 好奇心が強いので匂いを嗅ぎながらも、決まったような顔をしておさまってくれた。


穏やかな秋晴れが続いていたのに、明日のお出掛けの日は雨が降りそうだ"(-""-)"

IMG_6638.jpg 


[ 2017/09/26 19:09 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

穏やかな秋晴れ 横断中


朝の湿度が珍しく40%を切っていた! 風も無く快晴の一日・・・

秋の交通安全運動期間中だからと言う訳ではないが、カマキリが飛べばいいものを一歩進むたびに体を揺らしながら道の真ん中を!

IMG_6693.jpg 

カメラを近づけたら愛嬌のある表情に・・・(ピンボケ"(-""-)")

IMG_6698.jpg 

近所の赤い芙蓉は復活を!

IMG_6701.jpg 

庭のカエルまで秋の夕陽を惜しんでいるようだった。

DSCF0253.jpg 


[ 2017/09/25 19:21 ] 写真日記 | TB(-) | CM(2)

狙ったわけでは無いけれど ローズマリー


老眼の為こまかくは見えなかったが、ついでに撮った花の形が思いのほか良かった。

DSCF0239.jpg 

町の方を眺めてみたら大仏でもできたのかと思うような威圧感に驚いた! 鉄塔に工事用のネットが張られていたのは知っていたが・・・

DSCF0237.jpg 


[ 2017/09/24 16:41 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

晴れて実施


延期となっていた小学校の運動会は、平日にもかかわらず賑やかでした。

DSCF0048.jpg 

本部前でのバトンタッチに注目の視線が!

DSCF0089_20170919160502c33.jpg 

台風で倒れなかったヒガンバナ・・・ 数が少なくても目立っていました。

DSCF0056.jpg 


[ 2017/09/19 16:08 ] 写真日記 | TB(-) | CM(8)

夜の彼岸花


裏土手の彼岸花は咲いただろうかと、昨夜暗くなって覗いてみた。蕾の間はチェックしていたのだが、咲き始めを見逃してしまった。
暗がりで良く見えなかったが、コンデジで適当にシャッターを押してみた。

IMG_6609.jpg 

そして今日は台風接近の日だ! 日中は風も無く静かな雨が降っていたが、運動会のテントの骨組みと場所取りの濡れたシートが残っていた。

DSCF9982.jpg 

DSCF9986.jpg 


[ 2017/09/17 16:25 ] 写真日記 | TB(-) | CM(8)

台風対策?


今日はまだ良い天気だった! 小学校では連日秋の運動会の練習で賑わっているが、予行演習かと思っていたら夕方にはテントが片づけてあった。 台風接近の為中止か屋内実施にでもなったのだろうか。

DSCF9961.jpg 


[ 2017/09/15 19:43 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

河岸にて


台風の接近に伴って明日から天気が崩れそうなので、河岸に降りてみた・・・

鉄橋の向こうは日本海!

DSCF9922.jpg 

そこかしこに葛が覆っていて、日当たりがいいので花付きが良いようだ。

DSCF9929.jpg 

対岸の海岸通りは、社会人になってからよく歩いた道だが、その当時は土手が無かったので眺めが良かったものだ。

DSCF9938.jpg 

今日の発見は 「早業!」だった。 足元からバッタが飛び立ったと思ったとたん、運悪く蜘蛛の巣に引っ掛かった。カメラを向けた時には帯の様な白い糸でぐるぐる巻きに・・・ 一瞬の出来事でした。

DSCF9943.jpg 


[ 2017/09/14 19:21 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

所用で市内へ


買い物は大型スーパーでするので、離れてはいないのに市内を歩くことはほとんど無い。

市役所の駐車場から江津駅前を・・・

DSCF9882_201709131941581af.jpg 

最近低く飛ぶ自衛隊の飛行機やヘリコプターが気になるが、鉄塔横に少しだけヘリの機影が・・・

DSCF9885.jpg 

合銀横のスペースには「依羅娘子(よさみのおとめ)」が小雨に濡れていた。

DSCF9880.jpg 

運動公園の駐車場にはイノシシ注意の張り紙が・・・

IMG_6593.jpg 



[ 2017/09/13 19:57 ] 写真日記 | TB(-) | CM(4)

早まってきた夕暮れ


今朝までは雨が続いていたが、夕焼けは久しぶりだった。

虫食いのヒマワリの葉が枝ぶりの良い庭木のようにも見える。

IMG_6598.jpg 

横断歩道を照らしているオレンジの光の中で、ヒャクニチソウが妖しい色に・・・

IMG_6599.jpg 

写真で見れば竜巻のようにも見える黒い雲!

IMG_6601.jpg 

涼しくなってきたようでも、夕時散歩は汗ばんでしまいます。




[ 2017/09/12 19:28 ] 写真日記 | TB(-) | CM(6)

今年も酔芙蓉が・・・


酔芙蓉とはうまい名前を付けたものだ!  これは午前10時の色・・・

DSCF9799_201709081901459ac.jpg 

そして午後2時過ぎにはほんのりとピンクに・・・   母の庭に咲いていました。

DSCF9808.jpg 

途中自動車道のサービスエリアには、これもピンク!  大きい木なのでコブシの実が色付いているのに、気が付かない人がほとんどのようでした。

DSCF9816.jpg 


[ 2017/09/08 19:06 ] 写真日記 | TB(-) | CM(6)